時にはこんなものが。

耳掃除をしているとこんなものも取れます。

右の塊は右耳から取れたものですが、毛の塊です。

左は左耳から取れた毛の一部です。

右耳はかなり膿んでいたので、オスルニアという薬を使用して、その後来てもらいました。

薬がよく効いたようで、腫れと膿がなくなっていました。

耳の中を見る耳鏡というものを使いチェックしたところ、毛が見えたので鉗子でチャレンジ。

見事に写真のような毛の塊が取れました。

思った以上に大きくて、取った自分がビックリ。

長さは4.5cmほどありました。

大型犬の患者さんだったので毛も入りやすいみたいです。

左のバラバラした毛も前回少し取ったのですが、今回はしっかり取れました。

これでしばらくは耳の違和感にさいなまれる事は無いでしょう。

耳もだいぶ聞こえるようになったに違いありません。

耳には色々入っている事があります。

過去に診たケースでは、散歩中に頭から草や垣根に突っ込む子は、雑草や小枝など色々やらかしています。

小型犬は耳道が狭いので大きな物は入りにくいですが、中型犬以上の場合は気をつけてください。