狂犬病の済票札切り替わりました。

まだ狂犬病予防注射済票交付申請書は届いてないと思いますが今月末には届くと思います。

病院の方では既に平成31年度の済票札に切り替わっています。

登録済みの方は、「狂犬病予防注射済票交付申請書」が役所からのお知らせに同封されていますので、必ずご持参ください。

申請書がない場合、注射が出来ないことや手続きに時間がかかることがございます。

新規の方はこちらで申請書を記入しますので確認をお願いします。

横浜市内の住所変更や電話番号変更など軽微なものに関しては、当院で手続きができます。

横浜市外からの転入の場合、保健所で手続きをお願いします。

新規登録の方は鑑札代3000円+済票代550円+ワクチン代がかかります。

継続の方は済票代550円+ワクチン代がかかります。

予防接種を受けたら、当日はなるべく安静にして、散歩やシャンプーはおやめください。

なお、鑑札代と済票代は市への支払いになりますので、クレジットカードでの精算はできません。

ご了承ください。

今年の済票札は黄色になります。

済票札は首輪などに忘れずに着けるようにしましょう。

不思議なもので3月中に新規登録の場合、済票札は平成31年度で鑑札は平成30年度になります。

4月には鑑札も切り替わります。

年号変更があるので今年の鑑札は2019年表記になるのかと思っていましたがH31でした。

年号が変わっても平成表記のままのレア鑑札になりますね。