マスク

新型コロナウイルスの流行のためマスクが手に入りにくくなってますね。

うさぎアレルギーのため、診察で使用するのでそれなりにストックがありますがどうなることやら。

昔も新型インフルエンザが流行したときにマスクがなくなった時期があったと思います。

10年位前でしたっけ?

あの時もマスク不足で大変でした。

 

ペットでのコロナウイルスといえば猫伝染性腹膜炎が有名ですね。

一度発症したらほぼ致死的なウイルス病です。

何頭か寛解したケースも経験していますが、なぜ寛解したのか未だによくわからないです。

発症・寛解したケースは、避妊手術の1ヶ月後から胸水が溜まり始め、TP(総蛋白)上昇、発熱、腹腔内肉芽などなどの混合タイプという厄介な状態でした。

今はその子も10歳を超えましたが、発症したときは2歳くらいでした。

相変わらずTPは高いままです。

いろいろ薬をやって生存してくれましたが、他の症例で同様の薬を試しても治ることもあれば治らないことも。

本当に何なんでしょうねあの病気。

ストレスが原因ともいわれており、引っ越しや手術後に起こりやすいといわれています。

寛解した猫から採血して、発症した猫に血清療法なんてできないもんなんでしょうかね。

 

そんな伝染性腹膜炎も海外で画期的な薬が出来たようで日本での承認が待たれます。