今年もノミがちらほらと

今年は去年に比べ一気にノミが増えている感じではなく、徐々に診るようになりました。

犬もそうですが、保護子猫への感染が多い印象です。

子猫の保護自体、今年はちょっと多めな感じです。

たまたま増えているのかはわかりませんが、新しい飼い主さんを探さなくても、そのまま飼ってくれるのがありがたいですね。

 

現在ちょっと相談を受けていまして、もしかすると、トイプードルの3歳半の去勢オスの譲渡情報を出すかもしれません。

詳しい情報は先方が本格的に譲渡依頼をしてきた時に改めて出したいと思います。

うちに話が回ってくる前に譲渡先が決まるかもしれませんし。

 

さて、ノミがいるかもと思ったときは、シャンプーに入れる前に診察を受けてください。

たくさん寄生しているときは見つけやすいですが、少数だと見つからないことが多いです。

その場合はノミの糞で判断をします。

シャンプーをした後だとその糞が見つけられないので、診察の妨げになることがあります。

人が刺されるとかなり痒いのでお気を付けください。