今後の小動物のペットホテルについて

小動物(ハムスター)のペットホテルでこちらが全面的に悪いことが生じました。

グーグルの評価のところをご覧ください。

詳細は以下の通りです。

本来であれば、汚れたウッドチップがあった場合そこを取って少なくなれば補充をという約束でしたが、それを反故にしてしまいました。

原因としては、ハムスターが夜行性なのでやや薄暗いケージの奥に入れていたこととで汚れに気が付かなかったこと、ハムスター自身が頻繁に入口を齧って出ようとしており、預かったケージもよくある背面開きではなく、前面の観音開きだったためスタッフが逃走を恐れて長時間の扉の開放を避けたためです。

逃走に関しては、触ることでストレスがかかるものの捕まえて別の容器に入れれば解決できることですし、薄暗い場所に関しては明るい下に出せばいいだけなのでこちらのミスです。

また、ヒマワリの種を1日2粒与えるということも失念していました。

これに関しては、ペレットを朝晩12粒あげるというそちらの方に気がとられてやり忘れました。

以上のことは、私自身の指示・管理不足によるものです。

また、スタッフ間での報連相がなっていなかったのも原因です。

大変申し訳ございませんでした。

 

水受けは外付けだったため飲み水は毎日換えていたのですが、水に白いものが混じっていたという報告がありました。

水受けは帰るときに水が出ると邪魔になるだろうということで一度抜いています。

その後、水受けが空なことに気づいたスタッフが水を入れなおしています。

そのため水の中の白いものは原因不明です。

噛むようになったとも言われました。

これに関しては、ハムスター自体に触れてはいないので接触のストレスはなさそうですが、犬猫の声や臭いによる預かりのストレスだと思います。

お預かりする前に声によるストレスの件は伝えていますが、納得はし難いと思います。

 

ハムスターの飼い主様からしたら、大切なハムスターをないがしろにされた病院のホームページなど見たくないでしょうし、こちらの言い訳にしかなりません。

ですが、当院に通院していただいている患者様にはこういうことがあったとをここにご報告させていただきます。

 

以上の点を踏まえて、今後も同様のことが起こりうる可能性があるため、犬と猫以外のお預かりは中止します。

今までご利用されていた方にはご不便をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。