新しい機械導入しました

当院では外科手術の際にはソノサージという超音波メスを使用しています。

縫合糸反応性肉芽腫などを起こさないようにしたり、血管などを出血なく切開してくれる優れものです。

ソノサージ自体は壊れてはいないのですが、血管を止めるディバイス部分を不慮の事故で破損・・・。

ディバイスは中に金属の棒があり、分解して掃除ができるようになっています。

手術終わって自分で器具を洗って、乾燥のために金属棒をタオルの上に乗せて置いたところ、間違ってタオルごと洗濯機に投入してしまい、金属棒がひしゃげてしまいました。

乾燥機の中から聞こえる乾いた金属音。

待ち受ける絶望・・・。

幸いなことにディバイスのストックはあったのですが、最後のディバイスを開封したため新しい機械の選定をしました。

ソノサージは後継機もあるのですが、もともと人用のため、動物病院に卸してくれなくなりました。

そのため、今回は発売当初から気になっていた日機装のアクロサージを導入しました。

ソノサージは超音波振動で血管などの組織を凝固して切開します。

アクロサージはマイクロ波で水分子を振動させて凝固させます。

小さな電子レンジみたいな感じです。

13日に納品があり14日から使用します。

アクロサージがどんなものか見てみたい方はYouTubeやGoogleで検索してみてください。

どんなものかわかると思います。

が、基本的に手術中の映像が多いので、慣れてない方にはグロテスクなものになります。

ご注意ください。