お気を付けください

7月10日にこの辺一帯で停電がありました。

病院部分は電気を結構使うので、そうそうブレーカーが落ちないくらいにはなっています。

にもかかわらずの停電だったので「あれ?エアコンとか電気系つけすぎたかな?」と不思議に思いました。

停電とはいえ電気が落ちていた時間は数十秒ほどで、配電盤を見に行ったら復帰したくらい短時間でした。

発生した時間は9時10分くらいです。

パソコン関係も一気にシャットダウンしてしまったので全部再起動。

血液検査の機械などあらゆる機材も再起動し、ネットでリアルタイム検索を行い、うちだけの停電かチェック。

調べると川崎市の一部や青葉区やら鶴見区やら広範囲に渡っていました。

何かあったんだなぁと思いつつ、エアコンを再起動。

そこでふと思いました。

単身でペット飼っている人のエアコン止まってるじゃんと・・・。

かなり暑い日でしたので、エアコンが止まったことによる熱中症の心配がありました。

幸いとして当院に熱中症の急患はなかったので良かったですが、これ相当怖いですよね。

長時間の停電であればニュースにもなるでしょうが、一瞬のものでは現場にいなければ気が付きません。

今後も停電があるかもしれないことを考えると、スマートリモコンを利用できる環境を整えておくのもありだと思います。

外出先からでも室内の状況が確認できるので、いざというときに役に立つではないでしょうか。

熱中症にお気を付けください。